Q&A

欠席するとき
欠席するときは必ず連絡をして,欠席理由をお知らせ下さい。 前もって欠席することがわかっているときは,連絡帳で欠席する前日までにお知らせください。集団登校の班長にも忘れず連絡してください。。
遅刻するとき
前もって理由がわかっているときは,連絡帳で遅刻する前日までにお知らせください。また,集団登校の班長にも忘れずお知らせください。登校するときは,必ず保護者が学校まで付き添ってください。
早退するとき
前もって理由がわかっているときは,連絡帳で担任へ連絡をしてください。登校後,具合が悪くなって早退しなければいけなくなったときは,担任または養護教諭から連絡がありますので,お迎えをお願いします。
長期欠席するとき
入院等で5日以上欠席する場合は,その事実がわかったらすぐに担任へ連絡してください。
出席停止について
「学校において予防すべき感染症」(学校感染症)にかかる,その疑いがある,あるいはかかる恐れのある場合,出席停止となります。
担任と連絡をしたいときは
できるだけ連絡帳を利用していただけるとありがたいです。緊急な連絡や特別にお話ししたいことがある場合は,必要に応じて連絡をしてください。児童が下校した後の時間(16:00過ぎ)だと時間がとりやすいです。
お子さんのことで困り事があるとき
学校生活のこと,勉強のこと,家庭でのことなど,お子さんのことで困っているときにはご相談ください。 教育相談担当教諭をはじめ,校長,教頭など全ての職員とお話しできます。また,必要があればスクールカウンセラーの先生ともお話しできます。
転校するとき
転校することがわかりましたら,すぐに担任にお知らせください。転居先,転校先,転校時期などをお知らせください。手続きは転居先が坂井市内か市外で異なります。
 ※市内で転居するとき
  ・同じ通学区域内で転居する場合
    市役所の市民生活課または各総合支所市民課で転居の手続きのみ行なってください。
  ・異なる通学区域へ転居する場合
    各総合支所市民課で転居の手続きの際に「就学児童・生徒転居届」を提出してください。
  学校教育課で就学校の指定を行います。その後,在籍していた学校から交付された在学証明  書や教科書給与証明書などの関係書類を持って指定された学校で手続きを行ってください。
 ※市外に転居するとき
    市民生活課または各総合支所市民課で転出の手続きを行ってください。現在在籍している
   学校で在学証明書や教科書給与証明書などの関係書類の交付を受けてから,転出先の市
   町村で転入の手続き及び転校する学校で手続きをしてください。
登下校について
登校は地区ごとに集団登校班を編制し,7時35分~45分頃に学校へ到着できる時間に班ごとに集合して登校しています。下校は同じ地区の子どもたちが固まって行っています。荒天時など緊急時には,教員が引率のもと集団下校を行う場合もあります。また,見守り隊のボランティアの皆さんが,児童の登下校に合わせて街頭指導をしてくださっています。